« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/26

HDD増設

気が付いたら今年の初更新(苦笑) Facebookの方では働き方改革に関して毒を吐きまくってますが、地味にPC環境のほうに変化があり、ようやくこの週末で落ち着いたので記録。

見るともう2年半くらい前に不調、と言っていたバックアップ用の外付けHDDですが、一度全体をコピーしてみたところ、ところどころファイルが脱落していて、調べると代替不良セクタがいっぱい・・・(苦笑) 仕方なく、だましだましバックアップを取る作業を地道にやっていたのですが、今年に入ってから、Crystal Disk Info上で「異常」通知が出るようになってしまいました。こりゃいかん、ということで、さらにバックアップ用HDDの調達を計画、新PCのデータドライブが旧PCの旧HDD(ややこしいな・・・(^^; )で容量250GBとやや不足気味なので、最終的にはそこに放り込んで使えるように、2.5inch/SATA/1TB という条件で楽天で検索したところ、最初に引っかかったのが運悪く(?)またしてもHGSTの製品。今回はそれほど高くなかったのでそのままポチっとして到着を待ちます。
週末にポチっとしたら火曜日に物が到着。早いよね~こんなんだからブラック企業なくならないんだよね~と思いながら、まずは開けやすい(笑)旧PCの箱を開け、そこへ購入したHDDとダメなHDDを接続。フォーマットとボリューム確保の順番を間違えてかなり???となりましたが、最終的にはクリーンな状態で認識させることに成功しました。この状態でディスクの状態を表示させたのがこれ↓
Zentai
あれ~?こないだ取り替えたばかりのHGSTのエンタープライズドライブも「注意」になってるよ~(失笑)・・・・・え~と、CドライブがPCの起動ディスクで一昨年新品交換したHGSTのドライブ、Dドライブが今回購入した物、Eドライブが以前から挙動がおかしかったSamsung製の外付けドライブです。メインのCドライブが黄色ってのもちょっと気になりますが、とりあえずこの状態で、EドライブのHDDをDドライブにミラーリング・・・失敗、ディスクを認識しなくなったので、再びフォーマットしリトライ・・・失敗、またフォーマットしリトライ・・・失敗。どうやらついに不良セクタが発生してしまっているようです。しかたなくファイルでのバックアップに方針変更。バックアップしたフォルダ容量を比較すると4GBくらい少なくなっているので、やっぱりいくつかのデータは宇宙の藻屑と消えてしまった模様(-人-)

Cドライブのほうは別途検討が必要かなあ。旧PCを引退させたら外付けHDDとして使う予定だったので、かなりの大誤算。。。Samsungドライブはこのまましばらく冬眠させ、暖かくなってきたら再フォーマットして、一時ファイル置き場として使おうと思います(容量的にどのくらい有効なのか分かりませんが)

コピーが終わった新HDDはそのまま取り出し、新PCへ。このケース以外にちゃんと作られてて、ヘッダーパネルの上部の空間に2,5インチドライブを固定できるステーが装備されてました。が、手持ちのインチネジがHDDに入らないので、仕方なく、今SSDを突っ込んでいるケースにHDDを押し込み、SSDの方はケースの隙間に置く(固定しない)ということで、内部の配置をやり直し。ボード上にあったSATAの4ポート全部にケーブルが刺さるという、けっこうすごい状態になってしまいました(^^;

とりあえずこれでひとまず完了。安心して旧PCをお役御免にできそうです。(実はガラケーのSDカードのデータ管理というミッションがまだ残っているので、携帯を買い替えない限りは引退させられないんですけどね…)

あ、ついでに新PCで使われている、これらの中で一番古い(稼働時間が長い)HDDの状態表示がこちら↓
D_

一番古い奴が新品の次に健全てどういうことよ、まったく。。。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ