« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/03/13

さらば、ガラケー

mixiのつぶやきでも書いた通り、とうとうガラケーとおさらばしてきました。今までi-modeでできることは大概やりつくしてて別にスマホにする必然性を感じていなかったのと、日頃iPod touchを触っていて「これは電話としては致命的にガラケーに劣る」と思っていたので長らく踏ん張ってきましたが、昨年末のFOMA携帯の出荷終了とともにi-mode関連のサービスが相次いで終了し始めたこと、詳細はwebサイトで確認ください、と言ってくるメールの半分以上が中身がi-modeから見られなくなったこと、使っていた電話機(N-04B)が7年目に入りさすがにガタが来はじめてきたこと、断固スマホ反対と言っていたカミさんが気持ちが傾き始めたこと(彼女の場合は、何といってもi-modeの電話機より複雑な機械は扱えない、という理由で拒否していたみたいですが…)、上の子が小学校を卒業するのでそろそろキッズケータイも卒業させた方が良かろうと思ったこと(そこにカミさんのお古をあてがいました)、と条件が重なったので、このタイミングで切り替えと相成りました。
5106911_2246915486_219large
手機を何にするかですが、カミさんのはiPhone一択。自宅でiPad使っているのでそれと操作感を合わせないと、まったく使えないモノになってしまいますし、そもそも自分自身もAndroidの端末は扱ったことがないので聞かれても答えられない、ということで。最新の7を進めたのですが、店頭で見比べた結果、6s plusを選択。まあ本人が選んでるんで文句は言うまい・・・(^^;
一方で自分のですが、同様の理由で操作感にはなじみがあるのでiPhoneにしても良かったのですが、なんとなくSDカードを差し込みたくなった(苦笑)のと、ごくたまにワンセグを見ることがあるので、国産のAndroid端末で探すことに。で、実は最初から心は決まっていて、個人的にこの会社を応援したい(笑)こともあってAQUOS phoneにしようとしてました。が、docomoの今のラインアップにはAQUOS miniがない!ZETAやEverは大きすぎて手に余るのでコンパクトサイズで・・・って、このサイズなの、XperiaとMONOしかないじゃん!と、カミさんの腹が決まってから1週間くらいはこの葛藤でずいぶんグルグルしてました。格安で本体を買ってdocomoでSIMだけもらう、という手もあったのですが、ポイントがずいぶんたまってて本体価格の割引に使えないのももったいないと思ったりもして、結局、Xperiaになってしまいました。SONYの携帯は過去にも使ってたことがあるのでそれはそれで可なのですが、次に機種変更を考えるころに、またS社の製品を考えたとして、果たして国産スマホは生き残っているのか、そもそもS社はどうなっているのか、、、非常に悩ましいところです。そうそう、そういえば、7年落ちのFOMA端末に下取りがついたという(爆) そこまでしてガラケーをスマホに替えさせたいんでしょうかね。。。
昨日からとりあえず使い始めましたが、やはり従前からの感想通り、電話機としては決定的にダメですね。電話としての使用がほとんどの部分を占めていたのでここは最初のうちはカミさんと二人で首をひねりながら扱うことになるのではないかと思います。一方で、やっぱりカメラはすばらしい。前のN-04Bのカメラも瞬速起動でそれなりに気に入っていたのですが、さすがに7年もたちゃ技術は進歩するってなもんで、鮮やかさも段違いです。ネット接続は、docomoのd menuサイトにアクセスするのもGoogle Chromeだったりして、かなり違和感を覚えますが、Chrome自体は新PCではメインブラウザになっているので、まだやってないけど、そのうち連携させればgmailも含めてかなり快適に使えそうな気はします。また、今、悩んでいるのが、mixiのアプリを入れるかどうか。私の出張先でのつぶやきがmixiに上げられていたのは、ガラケーからまともに扱えるのがmixiしかなかったからで、スマホになった瞬間にmixiは見なくなるのが確定的、アプリはいらんだろうと思ってるのですが、退会は考えてないし、このブログの更新情報はmixiにしか出ないし、カープコミュだけは見ていかないといけないし、でかなり悩んでいます。。。なんか悩んでばっかりですが・・・(^^;;;

2017/03/08

車検出してきました

おお、そうか、カテゴリはこれだ(^^;

え~と、愛車の走る棺桶号ですが、納車から丸9年を迎え、再び車検となりました。前のFDを手放した時と同じ年数になりましたが、こっちはまだまだ行けそうです。
足回りに関して、走行が伸びてくたびれてくると、多分ブッシュの周りが固くなってるんでしょうけど、低速でコツンとかいう音がし始めるんですね。カミさんの旧ekワゴンも結構これが酷い状態になってしまってて、最終的には買い替えとなったのですが、オデッセイも低速での軽い異音が昨年の後半あたりから目立ってき始めてました。これが寿命ってやつなんだろうなあ、と思いつつ、このオデッセイには最低でもあと2年は乗らないといけないので、足回りのリフレッシュまで考えんといかんのかなあ、とある程度覚悟をしてました。が、昨年末に、パターンのエッジがボヤけてきた夏タイヤを新しいものに替えたところ、このコツコツ音がピタっと止まったので、アララっとなってしまってました。車検にもっていって営業のおじさんにその話をしてみると、「あ~タイヤが固くなってたんですかね~、この型のオデッセイはけっこう過剰スペックなパーツを奢っているんで15万キロくらいは楽勝で行くみたいですよ~」と言われました(^^; ってことはあと8年は乗れるってことか?(爆)
パワステポンプのベルトがささくれ立っていて交換になったのと、エアフィルター、リアワイパーのゴムが交換になりましたが、あとはまったく問題ありません、ということで朝出したら夜帰ってきました(早) ノルマのあと2年は安心して乗れます(^-^)

これって、次から毎年車検になるんだったと思いますが、そろそろ買い替え検討の時期だよな~とうっすら思ってはいます。多少内装がくたびれてきた(一部メッキパーツのメッキ剥がれが顕在化)のと、右目が曇ってしまったのを除けば、エンジンも絶好調、パワステポンプのベルトとの因果関係はないと思いますがエアコンも静かになったので、しばらくは何の不満もなく乗れることでしょうが。買い替えるんなら次はMTにしてやると固く心に誓っていますが、自動運転の波がきているせいか、チョイスの幅はどんどん狭くなる一方で。。。10年ATに乗ると、もう戻れない体になっちまったんじゃないかとかあらぬ不安感もあり、結構悩ましい。あと2年、ゆっくり悩みます(爆)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ