« さらば、Widows Vista | トップページ | IPv6・・・ »

2017/10/20

フレッツの切り替え

半年以上ぶりの更新。Facebookをメインにするようになったので、このブログは読者がいない、ということで放置になってましたが、こういう記録はやっぱりここでするしかないので。

自宅で使ってる光回線(フレッツ光プレミアム)が、サービス休止になるとのことで、代替プランに切り替えを、というメールが何度か来ていて、そのたびに、会員登録が完了していないので申込ページに入れません、が続き、パスワードの再発行を依頼すると「登録されているメールアドレスは無効です」とか言われて、完全にやる気を失していたのですが、夏休み頃にようやく思い立ってNTTに電話し、新たなユーザー登録をすませ、サービスの切り替えを申し込んだのが先月の話。でもウチの場合、宅内工事が必要、ということで工事日が今日まで延び延びになってて、やっと切替工事が終わりました。

が、ここからが大問題でした。なにせネット接続ができない。

まず、設定ディスクを読ませようとするも、DVDドライブに入れても読み込みに行かない、さらにエジェクトしなくなってしまい、大ピンチ。コード類を全部外してPCを開腹し、電源だけつないで各部コネクタを動かしてると、やっとのことでDVDトレイがオープン。そしてPCを再接続再起動し、DVDトレイを開こうと・・・またトレイが出てこない。。。またPCを開腹し、いったんディスクを取り出して、今度は基盤むき出しのままPCを再起動し、DVDドライブをコネコネしながらトレイが出てくるまでボタンを押しまくり、やっと出てきたトレイにディスクを納めたら、今度はディスクを認識するまで各部コネクタをコネコネ…やっとのことでディスクを認識し、設定ソフトを起動。ガイダンスにしたがい粛々と進み、全部終了し再起動。。。やっぱりインターネットに接続しません。設定ソフトを再度走らせると、今度はソフトの読み込みに失敗、というエラー。もう訳が分かりません。

困った次の手は、Niftyのサポートに電話。NTTに言われてた手順として、工事が終わったらプロバイダに電話せい、というのがあって、意味が分からんかったけど、そういう理由でとりあえず電話をかける・・・あ、フリーダイヤルは携帯からはダメ…今度は固定電話から、ってダイヤルボタンをいくら押しても自動音声ガイダンスが認識しない・・・仕方なく03の番号へ携帯から電話(>-<) 「おつなぎできるまで3分少々…」のアナウンスに心がぐらつくも、応対者が出るのを待ち、順番に事情を説明。。。NTTが連絡を、と言ったのは通知と契約変更が必要な場合の手続きだと思うので、この通話のまま案内できる、接続できないのは、ルータがNTTのレンタル品でないのでNiftyからは説明ができないが、会員有料サービスの方で対応できるかもしれない、との由。時間もなく焦っていたので、とりあえず契約の話をつないでもらって、あとは有料サービスの方にかけなおすことをチョイス。契約の話は、内容確認したところ何も変更いらない、なんでNTTはプロバイダへ通知必要、と言ったのか分からない、とのこと。ここは10秒程度で終了。

そして、有料サポートへ電話をかけなおす。今度はフリーダイヤルでも大丈夫(苦笑) 事情を話すと、じゃあ順番にやってみましょうね、と電話越しのリモート操作を試みる・・・いろいろやっているうちに、どうやら接続設定が前使っていたルータ(NTTのVDSL装置に付属していたもの)に記憶されてたようで、PC直結しても反応しないのは当たり前。さらにここでPC直結の設定をすると無線LANが使えなくなるので、無線LANルータに新たに設定を登録する必要がある、ということだったらしい。さすがは有料サービス、無線LANルータの型番から該当するマニュアルを見ながら指示をしてくれたようで、ブラウザを起動して直接IPアドレスをたたくことで設定画面を出し、そのまま設定登録実施が完了。で、ブラウザを再起動したら接続するはずです・・・のところが、ブラウザを再起動すると、何度やってもルータの設定画面用の認証画面が出る。さすがにサポートもここで「少々お待ちください」が出たが、これは実はこっち側の問題で、ブラウザの初期画面の設定が直前にアクセスしていたページになっているため、ブラウザを再起動した時点でルータの設定画面に勝手にアクセスに行っていたためでした。認証をキャンセルし、ブックマークからYahooを呼ぶと、無事表示されました。。。

長かった・・・


とりあえず切り替えは完了。無事にアクセスもできるようになりました。
体感上、別に速くもないし遅くもない。下流側でどうせ無線LANのスピード以上は出ないので、今までもあんまり速度には不満なかったし、今のところ問題はありません。

接続できないのには結構焦りましたが、これ、ほとんどの人は分からんよ、多分。補機まで含めてNTTに準備してもらって、フルサポートしてもらうしかないんじゃないかね、詳しくない人は。有料設定サービスが必ずオプションで用意されているのは、そういうことなんだなあ、と、サポートしてもらって改めて思いました(爆)

« さらば、Widows Vista | トップページ | IPv6・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツの切り替え:

« さらば、Widows Vista | トップページ | IPv6・・・ »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ