« クルマが変わりました | トップページ | 1ヶ月点検(までの細かい不満) »

2021/04/12

慣らし運転

納車して2週間、500km走って慣らしの第1段階が終了。ここまでの感想を順不同で。

エンジン音がぜんぜんダメ(苦笑)
ガソリン車は試乗してなかったので、これが分かってたら買うのをやめたかというとそういうことでもないんだけど、かなりガッカリはしてます。冷間始動時、まずは1500rpmまで回るのですが、このときにどこかが共振しているようなビリビリ音がして、一瞬「ディーゼルか?」という音がします。すぐに1000rpmくらいまで下がるのですが、共振のような音は消えるけど音の感じはほとんど変わりません。走りだすと、遮音が優れているので、遠くに音がする感じではあるのですが、ペラペラで軽く「パタパタパタ」といった感じの音がずっと続きます。さらに回転を上げると、まさにこんな感じの音質に。


Exgmkr_ueaac9cq

前車(オデッセイ)も2500rpm以上は酷い音で回転を上げる気にならない車だったのですが、音質は違えど、酷い、という形容詞がしっくりくるので、なんだかなあ、とは思ってます。
とはいえ、エンジンはかなり扱いやすい
排気量に余裕があるので、わりと下からトルクがあって、MTでも扱いやすい特性だとは感じます。ただ、ぶん回してやろうとはまったく思えないので、もしかしたらNDロードスターの「エンジンがダメ」評も同じような感覚なのかも(同じSKYACTIVE-Gだしね)
シフトが忙しい
MTなのに、メーター内にシフトインジケーターがあります(苦笑) これがインタラクティブで刻々と新しい情報を出してくれる中で、シフトチェンジを促してくれるのですが、エンジン特性を考慮してのことなのか、シフトアップタイミングがちょっと早すぎるんではないかい、と思うことしばしば。ここまでは、慣らしで2000rpm縛りだったので、それはそれでちょうどよかったのですが、一方で、3-4-5速がクローズし過ぎで街中の巡行ではかなり忙しい感じになってしまいます。さっさと6速に入れて流せ、ということなんだと思いますが。
6速が低い
2000rpmで80km/hです。郊外のバイパスだと、これだけで走り切れちゃいます(苦笑) あんまり使わないかもだけど、高速道路ではそれ以上回して走ることになるので、音のことを考えるとちょっと憂鬱になる。
後方視界激悪
これは分かってた話なので、やむなし。ただ、自宅の車庫入れで、見えていて欲しいところが全く見えないのが、ちょっとツライ
車庫入れで衝突回避ブレーキ作動
前後に障害物センサーが付いていて、後方視界が悪くても補いますよということなのですが、これが自宅での車庫入れ時には、立駐で狭いところに入れていくので、ピーピー鳴りっぱなしになります。そして先日はついに自動ブレーキが作動(苦笑) 近いのは近いけどぶつかるような距離じゃないんだけどなあ、とは思います…
後方視界というと、走っている時にも、後方斜め方向から近接してくる車があると、FHD(ヘッドアップディスプレイ)とサイドミラーにマークが出ます。車線変更で後ろを確認しようにも、とくに左後ろは肝心なところがほとんど目視できないので、この機能はありがたいのではありますが
マツダコネクト
不満が出る可能性が高かったので、あえてナビは付けませんでした。でもそれ以外でも不満がいっぱい(苦笑) だましだまし付き合っていくしかないのではありますが・・・
BOSEのありがたみ無し
OFFにすることができないので比較のしようがないのですが、今のところ特に感じるところなし。聞く音楽が悪い、という説もありますが、もとのオデッセイの純正オーディオも悪くなかったので、ちょっと無駄な出費だったかも。。。

てな感じです。不平不満ばかりに見えますし、実際家族にはかなり文句を言われていますが(苦笑)、使用者としてはかなり満足しています。良いところは追々書くとして、次は1ヶ月点検ですかね。

 

« クルマが変わりました | トップページ | 1ヶ月点検(までの細かい不満) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クルマが変わりました | トップページ | 1ヶ月点検(までの細かい不満) »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ