2012/08/14

ひとりで勝手にアニソン三昧(2)

勝手にシリーズ化しておきながら第2段が出なかったのは、単に時間がなかったから(汗) 今日はこちら…

「あしたに生きろバルディオス」(宇宙戦士バルディオスop)

アニメ本篇はまったく見た記憶がないにも関わらず、曲だけに強い印象が残っているという、どうしてこの曲を耳にすることになったのかすら思い出せないのですが、再認識のきっかけは、水木一郎氏出演のNHKの歌番組でした。たしか、キャプテンハーロックの主題歌と続けて歌われたんだとおもうのですが、すぐに記憶の奥からサビのフレーズとメロディが引っ張り出され、思わず「あしたをすくーえ…」と口ずさんでいたという。でもクレジットみると氏の歌じゃないんですよね。何度聞いてもアニキの歌声にきこえるのですが、不思議な感じです。
また、楽曲は羽田健太郎氏の手によるもの。名曲だと思うのは私だけじゃないはず。クレジット等はこちらを確認ください⇒バルディオスop

2012/07/11

ひとりで勝手にアニソン三昧(1)

最近、車内のヘビーローテーションが、広島にいた頃に見てたアニメの主題歌たちなのですが、ずっと聞いていると、隠れた名曲も多く、いまだにこうして聞けるってのはすごいことだな、と思ったりします。思いつくまま紹介していこうかと思いますが、YouTubeでも聞けたりしますので、気になる方は検索して見て下さい(リンクはあえて避ける(苦笑))
今日のオススメはこちら。~~~~~

「トライダーG7のテーマ」(無敵ロボトライダーG7 OP)

かつて、土曜日午後5時半は「名古屋テレビサンライズアワー」(仮称)という、ある意味ゴールデンな帯だったのですが、その中で放映されていた「無敵ロボトライダーG7」のオープニングです。個人的には、エンディングテーマの「社長はつれぇよな~」の方がインパクトがあってよく覚えてたのですが、改めて聞くと、このオープニングテーマもけっこう名曲だと思いました。「わが社の社員の給料が・・・」からのコミカルとシリアスの強弱のつけ方、絶妙です。

あとで時間的な前後関係を調べるためにWikipediaを調べたら、これ、初代ガンダム(本放送)の後番組だったんですね。まったくそのイメージないですが。。。この「サンライズアワー」はその後ダイオージャ、ダンバイン、エルガイム、ザブングル、ときてゼータガンダムにつながるんですが、この間5年。ガンダムが理解されるのにそんだけ時間がかかったってことでしょうかね。

それと、最近、どうも野球中継で同じメロディーを耳にしたな、と思ったら、日本ハム応援団の得点テーマ(広島カープだと「宮島さんの神主がぁ~」に相当する奴)がこの曲だったのでした。この動画の55秒付近を見てみてください。同じメロディーが流れてます(^-^)

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ