2016/04/08

病んでますなあ~

ココログの管理画面を開いていて、ふと思い立って久しぶりに過去記事を読み返してみたのですが、7~8年位前は、我ながらほんとうに病んでますね、仕事に追われてて。その後4年くらいこの状態が続いているんで、今にして思えば、よく壊れなかったな、と。いや、壊れそうだったから産業医に介入されて、その後職位が変わったりしたので、結果として助かったのですが、ほんと、よくこんな働き方してたな、と自分でも驚いてしまいます。今は、責任の範囲も減り、担当業務も変わり、執務場所も変わり、身体的にも精神的にも負担軽減されているのですが、自分が当時担当していた業務を今やっている後進たちの仕事を見ると、仕事量的にはかえって当時よりも増えている感じですし、管理やフォローも強化され、何よりもその仕事を終える業務時間を指示されるようになってるので、今私が「それをやれ」と言われても、多分やれないです。なので、私自身は、自分の同僚には無理を強いないように心掛けているのですが、号令をかけている上の方々は、そういうことが分かっているのだろうか、と疑問に思うこともしばしば。だって、業務効率を上げるためにフォローアップの会議の回数を増やす、んですよ?一方で「寝る暇があるならよく考えろ」って意味が分かりません。現担当者には申し訳ないが、当事者を外されて良かった、と心底思いながら、粛々と今の責務を日々こなしています。仕事全体をよくするためにはどうするのがいいのでしょうかね。悩みは尽きません。。。

2013/11/16

リア充自慢、どうだまいったか(泣)

仕事のピークは過ぎた、と思ってたのですが、今週は異例業務が激しすぎ・・・


月曜日

10月に私以上に地獄をみたとある部下が、朝一番から思いつめた顔で話を聞いて欲しい、と。「辞めたい」とか言い出すかと焦ったが、幸いそういう話ではなく、詳しいことは書けないですが、同期の友人とトラブルになってて、相手は会社を休んでいる…と。で、向こうの上長に連絡をとってもらったり、本人事情聴取後帰宅させたり、あたふたと、それだけで1日終了…

火曜日

慣れないことをやったせいで知恵熱(違) 朝から39度の熱で1日寝込む。ここまでは普通ですが、夕方、カミさんが帰ってきてから、一悶着。高熱で寒くて布団に包まっている人に向かって「オヤジ臭がして臭い」と家の全窓を全開、さらに子供の手足を洗え、風呂を掃除しろ、部屋を片付けろ、と散々な言われよう。。。けっこうキツかった・・・

水曜日

朝の時点でまだ微熱があったのですが、昼からお客さんの立会検査があったので、少し遅れて出勤。この日が一番平和だった・・・微熱でボーっとしたまま1日が終わり。

木曜日

立会検査2日目。立会い終了時に、指摘事項をまとめて報告する、ということをやるのですが、これが尋常ならざる量で、その資料をまとめるために部下同僚とともに徹夜・・・

金曜日

ヘロヘロの状態で立会検査3日目。まあ、頑張ったおかげで、多少宿題が残ったものの、お客さんはそこそこ満足して帰られました、と信じたい(泣) いろいろあって、月曜日にまた来られるようですが・・・


月曜日の一件がまだ解消していないみたいなのでちょっと不安があるのですが、とにかく、この週末は、体調回復に努めます。まだココロは堅調なので(失笑)

2013/11/03

仕事で忙しいのは有難いことです

いやあ、10月は怒涛のようでした。週末は会社行事で、それ以外はほぼ連日午前様。しかも息抜きの出張が禁止され、それに代理を行かせるものだから、そいつらの業務のバックアップもせねばならず、なかなかハードな1ヶ月でした。結婚した年に、まるまる1ヶ月休み無しってのを経験してるんで、少々のことでは驚きませんが、さすがに当時と違って体力が・・・(失笑) 外が雨なのもあって、今日は珍しく家で休日らしい時間を過ごしてますが、まだ呼び出しのリスクを抱えてて、気が休まりません。年明けくらいまでずっと酷い状態が続く見込みなので、体壊さない程度に頑張ります・・・というか、体壊して入院してしまいたい気分です・・・(その方が、後が大変なのは、分かっているんですけどね)

2013/04/27

鈍感力・・・が鈍る・・・

一時期あったなあ、という単語ですが、人間、生きていくには、多少鈍感なところがないと耐えられなくなる日もあるわけで。気が利かん、KY、と人から言われる私は、自分の鈍感力は平均以上だと思ってたのですが、さすがの私でも気が滅入るような事案が仕事で続き、激務続きとも相待って、かなり凹み気味です。事象の特定ができないように書けるかどうか分かりませんが、ちょっと聞いて欲しくて書き始めてます。

続きを読む "鈍感力・・・が鈍る・・・" »

2012/11/06

怒涛のような日常

Google Chromeがダメ、iPodアプリもダメ、ということで、PC起動してFirefoxをわざわざ起動しないと更新できない状態のため、なかなかここを書き換える気になれませんでしたが、今後さらに状況が厳しくなることが予想されるので、今のうちにちょっと書いとこうかと(苦笑)
先々週あたりから兆候はあったのですが、いよいよ仕事がドツボになって来ました。先週、東京日帰り、1日工場に出勤して次の日は大阪日帰り、なんて移動時間ばかりかかるような出張をしてきたのですが、今週は明日夜出て上京し、明後日はとにかく夜の新幹線で戻って翌日工場へ出勤、さらに再びその日の夜上京して…というなんとも非効率な勤務になってしまいます。さらに来週は、月曜日の夜以降、北海道→大阪→博多→東京という4日間の出張工程となっていて、完全に工場業務はストップ。全国を飛び回るビジネスマンと言えば格好がいいですが、さすがにこれはちょっとキツイ…で、工場にいない分を片付けるために週末出勤せざるを得ず、休みもろくすっぽ取れない、という感じになりつつあります。まあ、まだ気が張っているので大丈夫かとは思いますが、早くこの状況を脱したい、と切に思う今日この頃です。
さて、今日も明日に備えてそろそろ寝なくては・・・

2012/05/27

怒濤の一週間(疲)

やっと起きました。今週は辛かった…仕事終わってから毎日まっすぐ帰宅したのですが、火曜と土曜は7時出社、以外は8時半出社とは言え、帰宅時間は、月:2時、火:23時、水:6時(!)、木:22時、金:1時、土:3時、てな具合で、月曜朝からさっきまでの延べ睡眠時間が20時間しかない…(今計算して気付いた…) また来週も同じような状況なのですが、来週は出張がはいるので、多少は楽かな〜と。今やっているのは、再来年以降の仕込み仕事なので、一応前向きな仕事ではあるのですが、さすがにちとキツイっす…

2012/04/25

新大阪なう

結局大阪まで走って車両交換になりました。遅れは14分だそうですが、その間で交換車両準備できるなんてすごいなあ、と思ったら、どうやら追い越して行った新大阪行きの車両をあてがったらしい。なかなか手馴れてます(違)
まあ新幹線の車両故障に巡りあわせるのも、滅多にできない経験と思えば…(哀)

京都なう

出張帰りなのですが、車両点検のため立ち往生中…何が起きたか説明がないので事情は分かりませんが、時間がかかりそうだ、と、あとから入ってきた新大阪行きの のぞみ への乗り換えを促す放送があって、その のぞみ と後続の こだま にも追い越されました。線路上に係員が走ってますので、車外側ですね…あ、運転打ちきりだって放送が…ついてないね…

2011/10/10

おのぼりさん、上京中

けっこう間が空いたような気がするのですが、夏休み中に仙台に行って以来かと。休日移動なので余裕かましてたら、連休最終日なのね。新幹線もけっこう混んでて、やっと指定が取れた列車がまだこの時間に静岡あたり走ってたりするんで、せっかくアキバに宿とったのにAKBカフェにも行けない(爆)
今日はまあおとなしく寝ます(泣)

2011/05/09

連休終了

あ~あ、終わっちまったい。
会社自体は長期連休になっていたのですが、子供の学校がカレンダーどおりなので、まとめて休むわけにもいかず、ほとんど自宅でグウタラしてたという、ま、ある意味英気を養えたのでよかったのですが(苦笑)

より以前の記事一覧

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ